会員登録

長良川流域の川文化の継承とビジネスの両立を目指して

2018/03/04

あなたの知らない漁師と猟師の世界

フジオカ ヒロタカ - Media for Society 編集長 Profile
カメラマン・デザイナー@藤が丘デザイン。 小学校時代は新聞係。

コミュニティ・ユース・バンクmomo(以下momo)が融資先の「お披露目会」イベントを開催した。
このイベントでは、新たに融資を決定した事業を事業主とmomoのスタッフが紹介する。
テーマに沿って「あなたの知らない漁師と猟師の世界」と興味を引く表題が冠された。

momoの新たな融資事業である「結の舟」は、長良川流域の川文化の継承と川漁師としてのビジネスの両立を目指した事業だ。
事業主の平工顕太郎さんは漁師を目指して大学の水産学科を卒業し、各地で修行を積んできた。残りの人生をかけ、地元岐阜での事業を展開しようとている。

消えゆく伝統文化とビジネスの密接な関係

消え行く伝統文化の継承を目指す理念と、衰退の局面にあった川漁師が直面する厳しい現実。
ビジネスはInstagramを活用したファンの醸成や六次産業化を目指す効率面での現代的な戦略も織り込まれ、新たな展開の兆しを見せている。

同事業では「一口オーナー募集」をしている。長良川の鵜飼い船の共同オーナーとなれば、天然鮎の特別価格での購入やイベント参加資格など様々な特典が得られる。
興味のある方はチェックをするとよいだろう。
ゆいのふね https://www.yuinofune.net/

平工さん自身が目指す地域の創生に満ちたロマンはとても魅力的なものだった。

イベントを主催したNPOバンクであるmomoは興味深いチャンレンジの発掘・支援に長けている。
今後も情報発信を主としたイベントが行われる予定だ。

Note
コミュニティ・ユース・バンクmomoは市民が運営する市民銀行。
「自分の住みたい地域に、豊かな将来をつくるための事業」への融資と応援を活動の主軸としており、事業理念とビジネスモデルへの厳正な審査を経て融資を決定している。
http://www.momobank.net/



コメント

コメントを残す